プロローグ

一年ほど前、それまで忙しかった仕事が一段落して少し暇になり、時間を持て余すようになりました。そこで何かやってみようかなと考えました。

と、その瞬間、ふと「英語をやってみようかな」と思い立ちました。

昔から英語には興味があり、何度か勉強を試みましたが、いつもすぐに挫折していました。なので、今回もそんなに長くは続かないだろうなと思いましたが、それだけに気負いもせず、軽い気持ちではじめました。

手始めにDuolingoという、ゲーム感覚で英語を学べるアプリで一日5分程度、やり始めました。

特に目標を決めず、短い時間でやり始めたこともあってか、いつの間にかDuolingoでの学習が習慣として定着しました。
定着したといっても一日5分程度なので、ほとんど身に付いていませんでしたが、ほんの少しでも英語についての知識が増えていくことは楽しくもありました。

そんなある時期、僕は覚えた英語とGoogle翻訳を駆使して、自分のLinkedInのプロフィールを英語で書いてみました。すると外資系企業からオファーが頻繁に届くようになりました。どうやら僕の専門分野は日本でビジネスを拡大する際、キーになるらしく、その業務知識を持っていて、英語のわかるという人材を渇望しているとのことでした。

オファーはそれこそ世界的に有名な企業や、魅力的な企業など、さまざまでした。
しかし、Duolingoで学習している程度の英語では、業務を遂行できないため、すべて見送りになりました。

僕は英語ができることで広がるチャンスを目の当たりにしました。そして英語ができないことでチャンスをたくさん逃してしまいました。

「英語で仕事ができるようになりたい!」と僕は思い始めた。

そこで2017年の終盤頃から、英語の勉強を本格的に始めることにしました。

このブログではそんな僕の英語学習についての記録を書き綴っていきたいと思います。日々の学習の内容や感想をはじめ、細かいことについても記録していくつもりです。

そしていつか英語で仕事ができるくらいになったとき、読み返して、感慨深い気持ちになれたらいいなと思っています。


ということで、英語初心者の記録ブログのスタートです。

0 件のコメント :

コメントを投稿