僕の英会話の能力は三歳児以下だけに、考える必要があります : 7月12日の英語学習

オンライン英会話「レアジョブ」をやっていて、今日も文法がダメというのを痛感しました。
あと、文法がダメなクセに言い回しを複雑にしたくなってしまうというのも問題です。
僕の英会話能力は三歳児以下なのに、日本語で話しているような大人な言い回しをしようとしてしまうのが、いけないんでしょうね。
文法の勉強はもちろんのこと、今はもっと簡単な言い回しで話せるように訓練する必要があるなと実感しました。

学習内容

Duolingo(アプリ):1項目
英単語アプリ mikan(アプリ):36単語(Rank 22)
スタディサプリ英単語(アプリ):30単語(苦手克服道場)
中高英文法を10時間で!マジグラ(アプリ):3項目(助動詞)
Real英会話(アプリ):1項目
・解説!1日5分ビジネス英会話(ポッドキャスト):1話

計:55分

スタディサプリ ENGLISH(アプリ):1項目(レベル2)
どんどん話すための瞬間英作文:3項目
オンライン英会話「レアジョブ」:1レッスン

計:50分


勉強時間合計:105分

5 件のコメント :

  1. 同じ40代の方の次の英語学習方法はどう思われますか。
    練習時の音声もアップされているで、ぜひお聞きください。
    まだ2ヶ月前に始めたばかりです。

    http://drakoceremonio.work/

    返信削除
  2. ブログを読む限りは従来の文法、音読、英作等の学習を止め、ネイティブを真似るだけの練習をされているようです。同じ方法でずっとやり続けているので、2ヶ月でかなりの効果が上がっていると思います。基本的には母語の習得と同じ方法でやっています。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    こういう勉強法もあるんですね。知りませんでした!

    返信削除
  4. 実は貴殿のサイトはその方から教えてもらいました。

    5月に始めて、2ヶ月間かなり詳細に記録されています。私はそのブログにある管理人に相当します。

    その方はディープラーニングでの学習しかやっておりません。ネイティブを真似て覚えるだけです。その結果として非常に効果が上がっていると思います。

    ネイティブを真似て覚えるだけで、発音、文法、表現、使い方が同時に学ぶことができます。

    しかし、ブログ全体は同じ事の繰り返しですから、つまらない内容になっています。

    ネイティブを真似て覚えるので、累積効果で学習が加速され、認識精度が上がります。

    返信削除
  5. 私が何度もコメントを書かせてもらうのは理由があります。

    私はLINE@やSNSで活動をしております。

    しかし、始まったばかりでLINE@の有効友だち数が34、DISCORDのSNSの登録数が29名です。

    練習に関してアクティブな方はそのブログを書いている人くらいです。私がその方の練習の相手させてもらっています。

    多くの方が参加してもらえると、ご本人も、そして相手の方にも練習になります。メンバーが増える事で全体の練習量も増えます。

    そのディープラーニングに興味があればせひ参加してもらいたいと思いコメントを書かせてもらっています。

    私のグループでツートップが築ければ、グループ全体の力も増すと思っています。そのブログを参考にしていただき、ぜひご検討ください。

    返信削除