ボキャブラリーが少ないのに詳細に話さないと気がすまない : 8月16日の英語学習

僕は友達や同僚と会話をしているとき、何事についても詳細に話さないと気がすまないタイプです。
それはオンライン英会話「レアジョブ」でのフリートークのときも同じです。「Yes it is.」だけではなく、詳細に説明したくなってしまいます。しかし、詳細に説明できるほどのボキャブラリーがないので、「ウーアー、ウーアー」となってしまい、チューターとの間に微妙な沈黙が発生してしまうことが多いのです。
素直に「Yes it is.」だけで終わらせた方が、チューターも新たな質問を投げかけやすいから、その後、会話のキャッチボールが続きやすいのはわかっているのですが。。。
でも、付け加えたくなってしまうのです。。。やれやれ。。。

学習内容

Duolingo(アプリ):1項目
英単語アプリ mikan(アプリ):33単語(Rank 23)
スタディサプリ英単語(アプリ):30単語(苦手克服道場[TOEIC600LEVEL])
中高英文法を10時間で!マジグラ(アプリ):3項目(仮定法)
Real英会話(アプリ):1項目
・解説!1日5分ビジネス英会話(ポッドキャスト):1話

計:55分

スタディサプリ ENGLISH(アプリ):1項目(レベル2)
オンライン英会話「レアジョブ」:1レッスン

計:40分


勉強時間合計:95分

2 件のコメント :

  1. 詳細に話す事は英語学習に絶対な有利な条件です。言葉を学ぶのに話そうと思う方が覚えるには絶対に有利な条件だからです。

    文法と語彙はもう半年以上も勉強しています。そしてそれはどうなのでしょうか。まだ文法や語彙の問題と言っているのですから、学び方が良くないか、学習方法が間違っているかのどちらかです。

    文法と語彙数はどんどん良くなっているのでしょうか。

    学習結果のフィードバックがないから何が問題かの原因が追究できません。このままなら、来年になっても同じ事を言うのではないでしょうか。

    返信削除
  2. http://drakoceremonio.work/

    上記の方は5月からディープラーニングを始めています。

    私は最初に英語が話せないのは覚えていないからだと言いました。そして覚えるのにベストの方法は文法でも語彙でもない、ネイティブの英語を忘れないように真似る事だと言いました。

    そしてCeremonio氏は全て学習方法を止め、ディープラーニングだけに集中してやっております。

    そして覚えたら和訳を見て練習してくれと言いました。そして今まで週2回くらいのペースでやっています。

    そして復習をして覚えているか確認してくれと言いました。対話集の01から始めて、現在対話集の31番をやっています。時々、以前にやって対話集を和訳を見ながらやって、フィードバックを得ています。

    この方法で英語の忘れた部分は自分でチェックできます。

    最初の頃は1分くらいの対話集ですが、今は3分くらいの対話集をやっています。以前は時間が3倍になられ、覚えるのに3倍かかると心配していましたが、累積効果で覚えるのが加速されるから時間は増えないと言いました。

    現在3倍以上の対話集をやっていますが、以前と同じくらいの時間で済んでいます。つまりフィードバックを得る事で、学習が順調に進んでいるかどうかが判断できます。

    今では約1400の英語を、和訳を見れば英語で言う事ができます。そして以前よりは3倍の速さで英語を覚える能力も身に付けました。

    ブログにはその練習の音声もアップされています。

    返信削除