奥さんが隣に張り付いてオンライ英会話 : 8月17日の英語学習

いつもは家族全員が寝静まった頃にオンライン英会話「レアジョブ」のレッスンをします。なので、一人で誰にも聞かれない状態でレッスンができています。しかし、今日は奥さんが起きており、そして僕の英会話がどのくらい上達したのか確認したいということで、隣に張り付かれた状態でレッスンを受けました。。。

とてもやりづらかったです(笑)。ずっと無言で隣に座っているのですから。。。

そしてレッスンが終わったあと、無言のまま、寝室にいって寝てしまいました。一言の感想もなく。。。

何だったんだろう???(笑)

学習内容

Duolingo(アプリ):1項目
英単語アプリ mikan(アプリ):31単語(Rank 23)
スタディサプリ英単語(アプリ):30単語(苦手克服道場[TOEIC600LEVEL])
中高英文法を10時間で!マジグラ(アプリ):3項目(仮定法)
Real英会話(アプリ):1項目
・解説!1日5分ビジネス英会話(ポッドキャスト):1話

計:55分

スタディサプリ ENGLISH(アプリ):1項目(レベル2)
オンライン英会話「レアジョブ」:1レッスン

計:40分


勉強時間合計:95分

1 件のコメント :

  1. ディープラーニングのSNSではだれでも他の人の練習を聴講できるようになっています。他の学習者が最大8名まで練習を聴講できます。これは最大の見せ場です。

    奥さんに隣に張り付かれた状態でレッスンを受けるのは、絶好のアピールの機会です。

    とてもやりづらかったと言うコメントは、自信を持てなかったからです。

    その理由は練習が充分でない、または正しい英語学習ができていないからです。

    英語学習はいつでも、だれもが聴いても、自信をもって英語が話せる練習が必要です。

    日本語を知らない英語ネイティブを話す時は、それ以上の緊張を強いられれるからです。


    奥さんに張り付いてもらったら、コメントは別にして、「どうだ上手いだろう」と言える練習をすべきだと思っています。

    そしてこれからも機会があれば張り付いてもらい聞いてもらうべきです。

    英語学習がブログを書くための方便になるのを避けるためです。

    何かを学んでいるなら、見せたらり聞かせたりするのが目的でなくても、やはりそのなりの効果をだれにも公開できるように学ぶべきです。

    返信削除